読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私

「エントラップメント」 最後ビルから飛び降りるときの肩にキス 鬼平の寒月 又五郎さんがまねきねこに髪をなでつけてもらいたいというシーン こういうのが色気だと思う

芝居が好きだ 物語が好きだ だからこそ「芝居(物語)が好きな自分が好き」にならないよう酔わないよう 謙虚に、卑屈ではなく謙虚に、厳しく愛をもって

だいすきです。 だいすきです。 だからがんばる。 だから生きる。 今の私はそれだけ。それしかないのです。 生かされ、生かす。 生かし、生かされ、生きている。

映画やDVDを観てて。予告編やパッケージのキャッチコピーやあらすじが気に入らないことがほとんど。なんか、ちゃうことない?そこ? 取り上げるところはそこじゃなくない? いつも思う。なんでやろう。私がずれてんねやろうか。 一時、演劇雑誌で芝居のあら…

空前絶後の私的安藤昇ブームはまだ続いている

空前絶後の私的ショーン・コネリーブーム到来気配 『さらば友よ』で空戦絶後のチャールズ・ブロンソンブームが来たような いやそれよりも大きそうな

なんだよーもう一気に観て、ドキドキしてはらはらして、きゅうっとなって最後ほろっとひとすじ涙したじゃねえかよーショーンコネリーは格好良すぎるしキャサリンゼタジョーンズはセクシーすぎるし粋で 洒落てて セクシーで 色っぽくて 絵的に洒落てセクシー…

芝居(舞台)は総合「作品」だと思っている。 なのでひとつでも理屈に合わなかったりするともうダメ、私的にアウト。 いい芝居などと絶対に思えないしその時点でもう入り込めず心離れる集中力切れる。

玉置浩二の『男はつらいよ』いいという人が居た。芝居や舞踊のBGMで使っている人が居ると聞いた。聴いてみた。が、ダメじゃない?根本的に間違ったアレンジ・解釈だと私は感じる。男はつらいよ?だよ?寅さんだよ?さらっと・・・じゃないの?ふるきよき日本…

鬼平「寒月六間堀」 月と心 シャンッとシン、っとうつくしい回 又五郎さんが良かった。ちいさくてけれど凛としていて弱くて、けれど最後の強さで。 事件の元凶となった女も凍えるように冷たく、きれいで。 そして、月 又五郎さんと吉右衛門さんの基礎と型に…

昨日なにげなくついていたテレビにひさしぶりにキレた。食レポタレントが不味い料理を食べてどう反応するかみたいな企画。不味いというかどうか、どう誤魔化すか、それをみて笑うみたいなドッキリ。なにがおもしろいの?サイテーだ。最低の企画だ。食べ物や…

電話やメールを返さない人 食べ物を粗末にする人 失礼な人 嫌い

今日の収穫。

メガネ。二年の記念。

youtu.be

※忠臣蔵の勉強をすること ※着物の勉強をそろそろすること

仲蔵。 かぶくもの。 仲蔵狂乱。

浮世絵。 枕絵。 武者絵。 無惨絵。

ちょっといいてんぷらやに行った。 粋なひとにつれていってもらった。 粋な女将さんがいた。 若くないはなしをじわり聞いた。 いい。いい時間だった。 いい、いい、2日間だった。 がんばる。がんばれ。

youtu.be

恐竜のまばたき。 人間なんて恐竜がまばたきする間生まれて死んでくようなもの

柚月裕子。 浅田次郎の天切り松。 ↑ここ2年の私的ヒット。

なんかもっともっとあるがぱっと思いつくもんだけ。

山田詠美。杉浦日向子。田辺聖子。山口洋子。 山本文緒。北原亞以子。藤本ひとみ。 由貴香織里。安野モヨコ(初期限定)。氷室冴子。

↑これまで好きだったもの。

↓ この2年間で学び影響をうけたもの。

忘八武士道。道中師。春が来た。 首切り朝。河童の新子。 サンクチュアリ。池上遼一。 小池一夫。 蒼天航路。 傷追い人。 ビッコミ系。弘兼。黄昏流星群。人間交差点。 花村萬月。大沢在昌。山本一力 青春の門。 山頭火(いわしげ孝)。 周五郎。 鬼平。 大…

今からボクシングの勉強をする。

尼崎薪能。 めちゃくちゃ面白かった。 うれしかった。

ナイトスクープ、 新世界ジャンジャン横丁の。 グー。ほろり。

NHKスイッチインタビュー。 けーし (長塚圭史)と 彫刻家の桂さんの。 けーしがなんだか大人になったような・・・ でもナカミ全然変わってなくて。 ふふふ、となったり、うーんヤラレタとなったり。 ふふふ。

youtu.be

男の男の魂(きもち)の交感・交流を描いたもの・・・ 小説でも漫画でも映画でもドキュメンタリーでもだが それらをなんでも(そういう場面なくても)「BL」と呼ぶネットとネット民の傾向が大嫌いです。 なんなの? とても軽い。

本当にいいもの を観ないと心が動かないの 本当にいいものを見ないとひらめかないの 私は。

昨夜のクロ現、高齢者の性について。 おじーちゃんもおばーちゃんも恋したらいいと思う。おおきいものであれちいさいものであれ。悪いことじゃない、恥ずかしいことじゃない。影響力のあるひとがそう提唱したらいいと思う。そう提唱するひとが出てこないかな…

NHKスペシャル「和食 ふたりの神様 最後の約束」 ここ5年間か10年間かそこらで観てきたテレビ番組の中で一番 泣かずに泣いた よかった まるで武蔵と小次郎 真剣勝負 老いた武蔵と老いた小次郎 を真剣に真剣に撮る 色気や滲む自意識なしにちゃんとまっすぐ…

クロ現。 考。

竹原ピストル。 いいな。 心から。 こういうのを笑ったりダサいと言ったりするのは逆に青いのだと思う。

あかんねん、パソコン前にばっかし座ってるからあかんねん。 手で書け。 紙に手で書け。

又吉の『劇場』。 うん。

自分がされて嫌なことはしない。 自分が感じる嫌なひとには自分がならない。 それだけのこと。 他人は他人。それだけのもの。 自分がまだまだだから気になるだけ。愚か。

すぐ弱くなる。 あかん。 だいすき、と、女の意地、と、表現者(ものかき)の「本当の心」を見せ 見せながら、いつも「すこやかなるときもやめるときも」クソジジーと。 こうしてほんまに育ててもろてるねんから。 本当に、本当に、「授業」だ。

ヤンキーのにーちゃんの餃子屋を思いだす。 ド夜中まで。絶対世代じゃない有線の懐メロの中。 絶対元ヤンキーのにーちゃんが茶髪でめっちゃ愛想して。 頑張ってる。頑張ってる。 店の前に車がとまる。 ちょっとスミマセンと言ってにーちゃんが車へ。 ちいさ…

チャリのパンク修理に行く。 愛想なしの感じ悪いおっちゃん。 行きたくない。空気入れも他の店行ってた。 でもしゃあないから行く。 やっぱり感じ悪い。 ムッとする。 けど無言で直す手元に見惚れる。 子供連れの客来て。 ちょっと待って、と、「ドラえもん…

「ジ・ゴ・ロ」 (作:早乙女正幸 画:檜垣憲朗) 好きなセリフが多い。

キントリ。 もういい。 天海がしんどいという好き嫌いが越えられない。

クライシス。 観れる。

リバース。 ついにドロップアウト。 惰性で観るのが嫌になり苛々し犯人検索してもう終わり。

小さな巨人。 カタルシス。 なんやかんやツッコミながら。 観れる、観てしまう。 良。 TBSの覚悟と気合。