心綺麗な人間でいること。

綺麗な言葉でキレイに書くのが真実ですか? ジコマンしてませんか? 酔ってませんか? そこばっかにこだわってませんか? 自分の力ではないのに勘違いして酔ってませんか? あなたはなにをしたいんですか?

うそつかないこと 腹にいちもつではなく腹割って 相手に対していつもいつも誠実に

悪口陰口 自分のことばっかり ・・・は、絶対やめること

Twitterは気持ち悪くてやめたけど。 尊敬するライターさんのTwitterをひさびさにみたら ああ、やはり、グッと来る。 勝手に、自らのメモとして、引用。 「老化して融通がきかなくなってきたのか、ジャーナリズム的綺麗事でオチを付けてる読み物を受け付けな…

新感線の『髑髏城』は97年のが一番好き。 劇団の事情やいろいろもわかる。 大きくなり売れてうれしい。 けれどこの作品は97年のが一番、一番、好き。

オザケンSONGS なんだかグッときてしまった。 中学生の頃の早熟な親友がオザケンマニア。 部活の顧問(吹奏楽)だった音楽教師もオザケンマニア。 友にひたすらに語られCDやライブビデオを見せられ。 趣味と実益かねて作られた彼の譜で演奏をさせられ。 なに…

良かった!

で。今日。 なんの因果か前よく観ていた劇団の客席で知り合って ピンと来て口説いて以来友人となった絵描きの友人… に師絡みの依頼で会った際、彼女の「生涯本」の中のひとつである 丸尾末広(が描く乱歩)の漫画を借りる。 またしみじみする。(秋だから?…

先週、 友人従妹の有難すぎる計らいで 文楽劇場にて歌舞伎観劇にこられた 絵師の岡田嘉夫さんに挨拶・サインを貰えた。 帰宅後しみじみ感慨深く思い返した若き日もとい子供の頃のこと。 田辺聖子が好きで憧れで。 田辺聖子の評論する百人一首の挿絵をしてい…

すげえな、マジおもしろいな、『芋虫』。 よく出来てる。 丸尾末広の漫画で読んだらより広がりが見えてきた。 面白かった。 馬鹿話のついでに出たから・・・と 貸してくれた友に感謝。

乱歩の『芋虫』をひさびさに読んで ふと頭を駆け巡ったのは老人介護問題。

自分に酔うな。 もっと自分を疑え。

お前らみんな軽いねん。 軽いと思われている文を書いている私より軽いねん。

↓ こちとら怖い目嫌な目死ぬほどして 己が身で体験してきたんだ、 だから言っているんだ、 苦しさも悔しさも「一緒になって」感じ受け止め そうして書いてきたんだ。 だって、好きだから。 だから、言うのだ。 ・・・ってこれも遠吠えね。笑 でもね、苦しん…

いい加減にして欲しい。 なにも知らずに(または、ちょっとかじった風なだけで) 知ったようなことを書く人たち。 旅芝居・大衆演劇はそうじゃない。 あなた方は何も知っているようで知らない。 なのにそれを書き拡散することは恐ろしいことだ。 私はあまり…

↓あかんあかん、 意識するつまり同じレベルになってる。 あかんあかん。

簡単な言葉を使って 誰にでもわかる言葉で 深い内容を書く。 それが信条。 けれど、だから、ナメられるのだろうな。 (このブログではない、このブログは私のTwitter代わり) でもね。 かっこいー言葉で、いかにもかっこいい言葉で書いている浅い文のプロ気…

私は〝失礼な人〟(狭い意味ではなく広い意味で)と裏切者が嫌い。

「差配さん」塩川桐子 リイド社の漫画(コミック乱の) 凄くよかった。ひさびさに良かったと思う人情物。 やさしくあったかくてちょこっと洒落が効いてて。 いいな、と素直に思えるいい漫画。

毎日新聞の連載「ゆをめぐる物語」(相原洋さん)が好きです。 すごくすごく好きです。 本当にええ文章やと思います。

「中村静香、相席します」 よかったー。 わろてもうて、ちょっと、ほっこり。 かわいい。

「アウトレイジ ビヨンド」 なんじゃこらわれぇ、ボケェ、バカヤローばっかりの 武版・平成版・ヤクザ映画 遊んでみました!版?やりたいことやってみました!版? かつてのヤクザ映画たちへのオマージュ(?)と 今という時代への皮肉や風刺を茶化し気分で…

歴史秘話ヒストリア 「世界が驚いた3つのグレートウエーブ葛飾北斎 パワフル創作人生」 よかったー。 イッセー尾形を持ってきたってのが憎い。 ヤじゃなかった、&、彼が演じたから見えてきたものがあった。憎いなー。 NHKが斬る北斎ネタは今のところハズレ…

私は北斎になりたいのです。 絵と文、ジャンルは違うけど、けども、ね。

また一人、かつての座長が引退した。 ひっそり、誰も知らずに。 しんどかったんやろな。 5年前くらいからもうめちゃくちゃしんどそうで それでも3劇団くらい変わって、手伝いで入って、でもしんどくて。 やめた。帰った。と、今日、聞いた。 男前やった。…

映画『デーヴ』。 良かった。 しみじみほろほろよかった。 アメリカ的だなー、笑いの入れ方もそもそもこのテーマも。 洒落てる。小洒落てる。皮肉もきいてる。で、人間讃歌。 ちいさな作品だけどテーマと心があって、でも押し付けない。 ほろり、っと、ニタ…

椎名桔平 うん?うーん?どうなん?しっくりこん?ものたりん? けど少し注目。 ちょっとおもしろい? いや、どうかな。

アウトレイジ。 あー。ちくしょう。 なんやかんやで見入ってまうのなおもろいのな なんの意味もテーマもないけどワクワク血が騒ぐのな 指詰めたり血やバイオレンスシーンは苦手で下向くくせにな。 そしてだんだんこいつらの気持ちが理解ってか共感(え?)出…

アンフェア the movie うん? うーん? これまで観てないから? (昔読んだけど記憶に残ってない・・・ということはきっとそういうことだ) でもそれだけでなくこの映画自体がうーんじゃない?うん、絶対、うーんだよ。