浮浪雲にしみじみする朝。

しかし・・・ まほかるさん。 主婦、僧侶、会社経営を経て・・・っておもしろいな。 なるほどそういう流れを経た人の書いた作品がこれか。 話題。今風。なるほど。

話題の『ユリゴコロ』。 コミック版が出てたので手に取る。 あー。 好きじゃねえなあ。 いや、たぶんコミック版から入ったからやと思う。 小説でちゃんと読んだらまた違う感想か、な、と。 てか流行りのメディアミックスは結構だが この話に限って言うとコミ…

きのうの読売夕刊。 桜川米七さんの幇間芸。 ええな。ええなあ。うれしくなる。

松井今朝子『円朝の女』、これ良かった、ホント良かった、ああ、よかった。

清張すげえな。 清張かっこいいな。

今日放送してた吉本新喜劇よかった。 川畑さんの、ビアガーデンが舞台で打ち上げ花火の告白の。 「ちゃんとしてた」 うん、「ちゃんとしてた」んだ。 うれしかった。 大丈夫。新喜劇はまだ大丈夫。そう思わせてくれた。刺激になった。

僕やり。よかった。 よかったことはまた反芻して言葉にするとして。 古田新太の話をしたい。 ああ。 誰か知らんけど。 ありがとう。 テレビドラマで古田新太をこう使ってくれて。 いや親戚でも関係者でもなんでもないけど。 これよ。こういうのよ。古田新太…

SWITCHインタビュー 山本直樹の回。 山本直樹が言うてることめっちゃおもろかったんやが 柄本の息子の話の受け方、あれ、どうやったんかなあ。 もうちょっと膨らませたり広がりがあったり出来たんちゃうかなあ、などと

テレ東。 「下北沢ダイハード」 どうなん?どうなんやろね? 小劇場を知らない…けどこういうサブカルってか お洒落インテリ趣味みたいなひとはこういうの面白いと思うのかな。 てか、そもそもそういうひとはテレビを観るのかな。 始まった当初から「企画書の…

NHKドキュメンタリー プレミアムカフェ 「熱狂!河内音頭 ヤンレー節 鳴門家寿美若の夏」 おもしろかった。 番組としては欲張りすぎてとっ散らかってた感もあるが。 ええなあ。にほんじんのからだの中のリズムと血。

「怖い絵展」兵庫県立美術館にて。きのう、夜開催にタダ券(兵庫県職員のツテ)で。 中野京子『怖い絵』の本が前々から好きで。だから行った。 おもしろかった。けど釈然としないなにかを感じたのも本音。 安っぽいなというか。 なんだかな。 企画としては大…

その後某デザイナー、続いて某占い師と電話。 某デザイナーは全然変わっておらず。かわいそうなひとなんだな。 友達とは思われていなかったみたい、やっぱそういうひとなんかな。 いやでも信じる、信じてあげたい。 某占い師。 こちらはスパッと痛快。気持ち…

昨夜は林社長と。 芝居の話、芸の話、サブカル女の話。 ふわふわふらふらあれこれわらわら話しているのだが やはり最後はというかいつも芸人のナカミ いや人間の本質のような話になっている。 一生憧れの方、一生ああなりたいと尊敬する方。 たぶん神に近い…

某落語家の政治的ツイートや思想系ツイートを連発。 何を勘違いしてるんだろう。 たった10年くらい前、あなた、番組で政治的発言をできないのにして トーク力も頭も何も足りない癖に賢そうぶりたくてして スタッフから上から怒られて泣いてすねてたのに。 そ…

芸をみるとか言うてる人ほど役者が好きで役者が好きだと思われている私が芸をみている芝居が好きとか言うてるひとほど役者しか見ていない芝居が好きすぎて役者が許せない私は嫌われる

一之輔はすごく好き。前から好き。今も好き。 だからこそ悲しいし、嫌だし、情けないし、悔しい。 疑問。(たぶんもう観ない)

NHK「落語ディーパー」 この番組、全然粋じゃないと思う。 初回から疑問を感じながら観ていたが昨日でもう限界。 評判はいい?!?!らしい。 けれど私には合わない。 落語の魅力を深く紹介??え?出来てる??ほんとに?? 能書きばかりで1本まるまる流さ…

NHKノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」 しみじみ良かった。

わかった。 わかってないけどちょっとわかった。 時代もあるけど時代じゃない。 芸は50を越えてから。 男(色気)は50を超えてから。 ・・・・・・ってのは「生活=人生=舞台」な大衆演劇・旅芝居だからこそ、 こそ、こそ、あるんじゃないか? 20年前の芝居…

なんやろうな、 昔の役者(今の座長たちの父世代)のが 味があるねん、個性があるねん、魅力があるねん。 今は・・・。 つまりそれは彼ら役者たちのせいではなく 私たち客席の客のせいと「時代」のせいなんだ、きっと、絶対。 でもそれが悪いことかというと…

昨日から20年前~10年前の大衆演劇・旅芝居の芝居の映像を観ているんだけど。 なんでこんなに面白いんだろう。 いや、びっくりしたことに、 別にこの頃の役者(つまり今ベテランと言われているひとたち)も 別にうまい訳じゃないのよ? 座長大会の芝居とかで…

私は「おはなし(物語)」が好きやねん。 私は「人間」が好きやねん。

今やろうとしているのは大衆演劇・旅芝居の芝居まとめ。 新作やオリジナルじゃない、ふるーい芝居たちの。 外題は違うが同じ芝居のまとめや 私が知る限り(古い役者さんたちに聞いたネタがたまってきた)の 「いつ作られたか」「何から作られたか」まとめ。 …

映画『凶悪』、 良かった、凄く良かった。 胸が悪くなった、正直目を背けたシーンも数回あった、 けれど最後まで観た、釘付けになった、観てよかった。 本当に良かった。 完璧(に近いもの)を作れた作品ではないか。 ピエール瀧。神。 リリー・フランキー。…

必ず。絶対。

いい芝居いい映画を観るとモチベーションが上がるというかがんばらななーという気分にさせられる。 ほんものをみると。

やっぱあの世界ではファン気分の抜けないプロ気取りの文の方がウケるんかなあ。 もしくは知ったか能書きブロガーの能書き文か。 わしみたいのんは「好きー」「楽しいー」なファンからしたら要らん文なんかなあ。 でもそれでも書く、書かなあかん、書きたい。…

落語死神、やはり好きだ。すごく好きだ。落語THEMOVIE死神、嫌じゃなかった。てか喬太郎師匠出てきた瞬間キャーと叫んでしまった。今死神をやるとなるとやはり喬太郎師匠だと思うのだ。私が好きだという理由だけではなく。映像、変じゃなかった。今まで違和…

北の蛍がトリってのはどうかなーとは思ったけど。