※忠臣蔵の勉強をすること ※着物の勉強をそろそろすること

仲蔵。 かぶくもの。 仲蔵狂乱。

浮世絵。 枕絵。 武者絵。 無惨絵。

ちょっといいてんぷらやに行った。 粋なひとにつれていってもらった。 粋な女将さんがいた。 若くないはなしをじわり聞いた。 いい。いい時間だった。 いい、いい、2日間だった。 がんばる。がんばれ。

youtu.be

恐竜のまばたき。 人間なんて恐竜がまばたきする間生まれて死んでくようなもの

柚月裕子。 浅田次郎の天切り松。 ↑ここ2年の私的ヒット。

なんかもっともっとあるがぱっと思いつくもんだけ。

山田詠美。杉浦日向子。田辺聖子。山口洋子。 山本文緒。北原亞以子。藤本ひとみ。 由貴香織里。安野モヨコ(初期限定)。氷室冴子。

↑これまで好きだったもの。

↓ この2年間で学び影響をうけたもの。

忘八武士道。道中師。春が来た。 首切り朝。河童の新子。 サンクチュアリ。池上遼一。 小池一夫。 蒼天航路。 傷追い人。 ビッコミ系。弘兼。黄昏流星群。人間交差点。 花村萬月。大沢在昌。山本一力 青春の門。 山頭火(いわしげ孝)。 周五郎。 鬼平。 大…

今からボクシングの勉強をする。

尼崎薪能。 めちゃくちゃ面白かった。 うれしかった。

ナイトスクープ、 新世界ジャンジャン横丁の。 グー。ほろり。

NHKスイッチインタビュー。 けーし (長塚圭史)と 彫刻家の桂さんの。 けーしがなんだか大人になったような・・・ でもナカミ全然変わってなくて。 ふふふ、となったり、うーんヤラレタとなったり。 ふふふ。

youtu.be

男の男の魂(きもち)の交感・交流を描いたもの・・・ 小説でも漫画でも映画でもドキュメンタリーでもだが それらをなんでも(そういう場面なくても)「BL」と呼ぶネットとネット民の傾向が大嫌いです。 なんなの? とても軽い。

本当にいいもの を観ないと心が動かないの 本当にいいものを見ないとひらめかないの 私は。

昨夜のクロ現、高齢者の性について。 おじーちゃんもおばーちゃんも恋したらいいと思う。おおきいものであれちいさいものであれ。悪いことじゃない、恥ずかしいことじゃない。影響力のあるひとがそう提唱したらいいと思う。そう提唱するひとが出てこないかな…

NHKスペシャル「和食 ふたりの神様 最後の約束」 ここ5年間か10年間かそこらで観てきたテレビ番組の中で一番 泣かずに泣いた よかった まるで武蔵と小次郎 真剣勝負 老いた武蔵と老いた小次郎 を真剣に真剣に撮る 色気や滲む自意識なしにちゃんとまっすぐ…

クロ現。 考。

竹原ピストル。 いいな。 心から。 こういうのを笑ったりダサいと言ったりするのは逆に青いのだと思う。

あかんねん、パソコン前にばっかし座ってるからあかんねん。 手で書け。 紙に手で書け。

又吉の『劇場』。 うん。

自分がされて嫌なことはしない。 自分が感じる嫌なひとには自分がならない。 それだけのこと。 他人は他人。それだけのもの。 自分がまだまだだから気になるだけ。愚か。

すぐ弱くなる。 あかん。 だいすき、と、女の意地、と、表現者(ものかき)の「本当の心」を見せ 見せながら、いつも「すこやかなるときもやめるときも」クソジジーと。 こうしてほんまに育ててもろてるねんから。 本当に、本当に、「授業」だ。

ヤンキーのにーちゃんの餃子屋を思いだす。 ド夜中まで。絶対世代じゃない有線の懐メロの中。 絶対元ヤンキーのにーちゃんが茶髪でめっちゃ愛想して。 頑張ってる。頑張ってる。 店の前に車がとまる。 ちょっとスミマセンと言ってにーちゃんが車へ。 ちいさ…

チャリのパンク修理に行く。 愛想なしの感じ悪いおっちゃん。 行きたくない。空気入れも他の店行ってた。 でもしゃあないから行く。 やっぱり感じ悪い。 ムッとする。 けど無言で直す手元に見惚れる。 子供連れの客来て。 ちょっと待って、と、「ドラえもん…

「ジ・ゴ・ロ」 (作:早乙女正幸 画:檜垣憲朗) 好きなセリフが多い。

キントリ。 もういい。 天海がしんどいという好き嫌いが越えられない。

クライシス。 観れる。

リバース。 ついにドロップアウト。 惰性で観るのが嫌になり苛々し犯人検索してもう終わり。

小さな巨人。 カタルシス。 なんやかんやツッコミながら。 観れる、観てしまう。 良。 TBSの覚悟と気合。

やすらぎの郷。 考。

エロスの種子(もんでんあきこ) ・・・のうち第四話『マリーゴールド』←ストリップ 老、死 桜木紫乃さん推薦

佐武と市捕物控(石ノ森章太郎)

最近読むマンガ読むマンガ期待しまくったやつほどはずれで悲しい。

他人の悪口言うやつはちいさなやつ。 他人の悪口を言い合うことで仲深める仲やそういうのはかなしい。 私はしない。そんな人間にはならぬ。

youtu.be

dai.ly

日々戦う友(https://minne.com/@hikarin0210)から。 ありがとう。わたしもがんばる。

なんか。 なんかちがう。 そーじゃない。 もっと「わたし」

役者がよく思えるということは ホンが良くて演出が良いからということだ、 すべてが伴っていないとホンマにええホンマにおもろいと思えないし言えない私は。 好き嫌いではなくね

『小さな巨人』って〝時代劇〟なんかなあ。 うん、〝時代劇〟や。 日本人って時代劇が好きなんや、時代劇じゃないとあかんねやわ、うん、時代がうつりかわろうとも。

コン・ユの『サスペクト 哀しき容疑者』 うん、うん。 わかる。 でもちょっとピンと来ず。 うん。でもわかる。わかるけど。最後のあれとラストのあれは。

岩下志麻の『五辨の椿』。 きれいだった。 長かった。 周五郎としてはちょっと異質? けどわかるような気も。 これを映画化ドラマ化舞台化したい気持ちはよくよく納得。

ジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーの 『ファースト・ミッション』 良かった!

エレカシ。

エレカシの宮本さんがカバーズに出たとき原曲キーで歌った 『喝采』と『赤いスイートピー』 震える