おもしろくないものを観ろ

おもしろくないものを観ると

腹が立ちなんでおもしろくないか考えるから

おもしろいものを観るよりも勉強になる。

と、言われたけれど

おもしろいものを観た方が

悔しくて勉強になると生意気ながら思っていたりもした。

今思うのは「どちらも」だ。

私はたぶん何かを観ながら考えるのが好きというかクセというか

それで学んできたのだと思うちいさいころから。

飽きっぽい、集中力がない、じっと出来ない、考えすぎてしまう、

だから机に座ってられない。

けれど?だから?観ながら、アタマの中でめまぐるしく。

そうしてアタマに駆け巡ったことを心で反芻して心でことばに。

日々勉強。