
慣れていないこと、と、それと

なんかすっきりしてるような気がするのはなんでやろう。

じめー…っとしてて、薄暗くほの暗くて、

血、血のじめり感、血のにおいなのだけど、

きっとそれは韓国という地特有のそれでそれが良い意味で出て

この味に繋がっているのだと思うのだけれども

なんやろう、せやのに、すっきりしてる気がするのん。

にほんの、にほんって、それこそ、

じめっとさというか、どうしようもない底なしの暗さじめり感な気がするの。

井上ひさし的に言うと雨、桜、血)

この差はなんだ。

儒教の国と仏教の国の違いか。

うん日本の詫びやら錆やら儚さやら厭世観死生観そんなところによるものか。